【プロが教える台湾薬膳料理】米酒2本をまるまる使用した薬膳スープ!?「麻油雞(マーヨージー)」の作り方

台湾料理レシピ

「水は一切使用しない。米酒2本分、合計1.2Lのお酒で鶏肉を煮込むんです。」

初めてこの料理のレシピを聞いた時、私も耳を疑いました・・・

ただ、半信半疑でレシピ通りに作ると、なんとも滋味深い台湾の薬膳スープ「麻油雞(マーヨージー)」が完成!

冬でも飲んだ後は体がポカポカ、風呂上りに夜更かししても湯冷め知らず。

そして薬膳料理といっても、用意する材料は、「台湾 米酒」と「黒ごま油」、骨付き鶏肉、生姜の4つだけ!

冷え性が気になる方にはぜひおすすめのスープです。なお、お酒を使用したスープになりますので、子供やお酒が苦手な方はお控えください。

調理時間

  • 40分

材料(6人前)

作り方

  • 生姜をスライスし、鶏肉は大きめに切ります。
  • 黒ごま油に生姜スライスを入れて弱火で加熱し、生姜の香りが出るまで2分ほど炒めます。
  • 鶏肉を入れて強火にし、鶏肉の表面が白くなるまで炒めます。
  • 米酒を入れて沸騰させたら弱火にし、アルコールを蒸発させられるよう隙間を開けて蓋をして、30分煮込んだら完成です。

料理のコツ・ポイント

  • お酒の味が好きな方は煮込む時間を短く、苦手な方は煮込む時間を長くして調整してください。

台湾家庭料理レシピ考案・監修者 Limi Chen氏について

台湾・台北出身。

台北の大学で調理・食品栄養学等を学び、卒業後は台湾の大手食品メーカーに就職。台湾・中国料理を中心に、レシピ開発や料理教室の講師を担当し、大手日系メーカーへの出張料理教室の実績も多数あり。また、働く女性の負担を減らせるよう、電子レンジを活用した時短料理レシピも開発。

結婚を機に台湾食品メーカーを退職し、日本駐在を2度(10年弱)経験。駐在帯同期間は、日本で購入できる食材を活かして台湾本場の味を再現することに注力。現在は台湾家庭料理のレシピを考案・監修する。

関連記事一覧